カフェ巡リスト/バリスタ 柳 隆晴の自己紹介

プロフィール

柳隆晴(やなぎたかはる)

・JBA(日本バリスタ協会)認定バリスタ

・ドリンクコーディネータベーシック取得

大会出場実績

・新潟中越ラテアート大会 Best16

・LATTEART SMACKDOWN ROUND Ⅲ Best8

・The BACKYARD EXPO 2107 Best8

経歴

大学生時代に、スターバックスコーヒージャパンでアルバイトを始める。

アルバイトを始めた動機は、当時、理系の学部に所属しており女子が周りにおらず、そういう華の全く無い生活を変えたいと思ったからです。

モテたいというのが純粋な動機です笑

そのような動機で入ったスターバックスだったのですが、コーヒーを通してお客様とお話ししたり、信頼関係を築いていくうちに、コーヒーの楽しさにハマって行き勉強するようになりました。

その結果、ブラックエプロンという社内資格を取得。

外部でのコーヒーセミナーの主催も何度か経験させていただきました。

その後、コーヒーとは全く関係の無いオーガニックカフェに転職するが、やはりコーヒーがやりたくなって、本格的に勉強するためレコールバンタンというカフェの専門学校のバリスタ科に入学し1年間勉強。

学校に通いながらイタリアンスタイルのカフェで1年経験し、その後いくつかの店舗でバリスタとして勤務しながら、個人でラテアート教室やコーヒー関連のワークショップを開催し、コーヒーの楽しさやバリスタという職業を広める活動をしています。

ミッション(成し遂げたいこと)

 

バリスタの認知、地位の向上を図りたい

 

カフェで働く人達の賃金は一般水準で考えるとまだまだ低いと個人的に思っています。

特に、個人経営の店ですと、都内でも時給800円台のお店があるのが現状。

カフェで働きたい、バリスタをやってみたくても、生活するとなると難しいから断念せざるを得ない。

こういう風に考えている方も少なからずいると思います。

カフェ文化の盛んなオーストラリアでは、バリスタの時給が2000円台という話も聞きます。

もちろん、文化も違えば物価なども違うので一概には言えませんが、もっとバリスタという職業について1人でも多くの方に知っていただけるような活動をしていきたいと考えています。

そして、子供達の将来成りたい職業に「バリスタ」という選択肢を持ってくれる子供達が1人でも増えて行くような未来になればとても嬉しいです。

仕事実績

約4年前に、知人の家のリビングをお借りして、家庭用のマシンを使ってラテアート体験会を開催したのが、個人でのバリスタとしての活動のスタートでした!

そこから、イベントスペースやタワーマンションなどの共有スペースをお借りしてのラテアート教室、ドリップコーヒーの淹れ方ワークショップなどを定期的に開催しています。

また、企業様から依頼をいただいて、コーヒーワークショップやケータリングを行っております。

その一部を、こちらで紹介させていただきます。

 

株式会社絆人様が運営するシェアハウスにて、コーヒーのワークショップ

株式会社絆人様が運営するシェアハウスにて、コーヒーのワークショップをさせていただきました。

その模様を動画にまとめていただきました。

 

株式会社ふんどし部様が主催の交流会にて、ラテアートワークショップ

株式会社ふんどし部様が主催の交流会にて、ラテアートワークショップをさせていただきました。

 

新狭山の3Light Cafe(サンライトカフェ)様のコーヒートレーニング

コーヒーの淹れ方教室。カフェラテが2時間でここまで淹れられるように!

新狭山の3Light Cafe(サンライトカフェ)様にて、スタッフ向けのカフェラテの淹れ方のトレーニングをさせていただきました。

メディア掲載

2018,2,9 FMチャッピー「くらっしぃ~♪」
※生放送の様子はYouTubeで配信されています。

https://youtu.be/vSqObPxV_Bg

お問い合わせ

お仕事のご依頼はこちらのお問い合わせフォーム、または下記のバリスタ柳隆晴のLINEアカウントから受け付けております。

友だち追加